取引必要書類及び金銭
売却時、購入時それぞれの取引にて必要な書類や金銭の一覧です。物件の種類や状態によっては必要・不要と分かれます。
詳細についてはお問い合わせください。
- 売却時
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- 実印
- 住民票(住所変更があった場合)
- 売渡証書(司法書士が作成)
- 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
- 仲介手数料
- 司法書士費用
- 手付金領収書
- 残代金領収書
- 司法書士委任状(司法書士が作成)
- 登記原因証明情報(司法書士が作成)
- 代表者事項証明書
(法人の場合のみ必要・3ヶ月以内のもの)
- 固定資産税評価証明書(本年度のもの)
- 固定資産税精算金領収書
- 権利証または登記識別情報
- 購入時
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- 住民票(個人の場合のみ必要)
- 仲介手数料
- 司法書士費用
- 実印または認印
- 司法書士委任状(司法書士が作成)
- 固定資産税精算金
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代表者事項証明書
(法人の場合のみ必要・3ヶ月以内のもの)
※ただし担保権(抵当権等)を同時に設定する場合は、上記の他に次の2点をご用意ください。